オンライン購入したプラハ城のチケットは、旧王宮や聖ヴィート大聖堂など4ヶ所見学できますが、まず最初に、一番混み合う聖ヴィート大聖堂から見学することにしました。
午後からはますます混むそうですので、午前中に行かれることをお勧めします。

西ファザードから入場します。
聖ヴィート大聖堂と言えば、美しいステンドグラスが有名で、特に、ミュシャのステンドグラスがとても楽しみでした。
ミュシャはチェコスロバキア出身ですが、フランスで活躍したので、フランス語のミュシャという名前が有名ですが、チェコ語ではムハと言うそうです。

ミュシャのステンドグラス「聖キリルと聖メトディウス」
他のステンドグラスと比べると写実的で、大きなガラスを使っているところが特徴です。
やわらかい色使いもステキですね。
中央の赤い服を着たかわいいヴァーツラフ王子が、後にヴァーツラフ1世となり、この聖ヴィート大聖堂を建設したそうです。

他のステンドグラスは鮮やかな色使いで、細かいガラスを使っています。
聖ヴァーツラフ礼拝堂
シャンデリアが美しいですね。
聖人ヤン・ネポムツキーの墓碑
上の天蓋の部分も彫刻って、信じられないですね。
布にしか見えないです!

約2トンの純銀が使われたそうで、圧巻ですね。
どこを見ても、ステンドグラスや装飾がすばらしくて感動です。
プラハの大司教シュヴァルツェンベルク枢機卿

フリードリヒ5世のプラハ逃亡を描いているそうです。

ゴシック様式の荘厳な聖ヴィート大聖堂

美しいバラ窓
シンプルだけど、なんだか惹かれる1枚。
聖ヴィート大聖堂内の見学は一方通行なんですが、もう1周して、じっくり見学できたので、大満足です。
向かいのインフォメーションのところにかわいいポストがあったのでパチリ。
郵便関係全般が好きな大阪のOさん(今夏一緒にパリ旅行をしたコテコテの関西人w)が喜びそうな、ラブリーなポスト♪
もちろん、LINEで写真を送りました(^^)
さて、次は旧王宮の見学です。
続きもお楽しみに♪